ご挨拶

 行政書士齊藤学法務事務所では、遺言・相続・成年後見・ペット信託(FA信託)、民事信託を活用した財産管理・承継対策という「民事系の業務」法人設立業務、申請取次、記帳代行という「法人業務」を主に取り扱っております。当サイトは、私たちの“おもてなし精神”の表明であり、誠意をもって運営しております。したがって、常にサイトの更新を行うことはもちろん、新しい情報を分かりやすくお伝えするよう、努力してまいります。

 私たちは、より市民に近い“士業”として、気楽にお声をかけて頂ける存在であるべきと考えます。ご相談時には、難解な専門用語を極力使わないようにする等工夫を凝らし、複雑で時間のかかる法的手続きがスムーズに完了するよう、代行させて頂きます。                                            

事務所代表 齊藤 学

代表が不定期に書いているブログです。

【アメブロ】http://ameblo.jp/gakuyamateoffice


進取果敢

遺留分から考える民事信託②

2017年04月19日 15:06
事例AさんにはBさんとCさんという二人の子どもがいました。BさんはAさんと同居し、介護から埋葬まで一

遺留分から考える民事信託①

2016年10月29日 00:00
遺留分という亡霊「遺留分」という制度は、相続人間の公平を図るものだと言われます。この場合の公平は、実

民事信託の有益性

2016年10月24日 16:19
民事信託の有益性約10年前に信託法が改正され、信託銀行等を対象とする商事信託に、新たに通称「民事信託

人の寿命の限界は125歳という研究発表

2016年10月06日 10:52
アメリカのアルバート・アインシュタイン医科大学(Albert Einstein College...

散骨トラブル

2016年09月24日 12:19
最近、自然葬に注目が集まっていますね。しかし散骨について、トラブルが発生しているケースが多いとか・・

成年後見とペット信託について

2016年09月17日 12:20
後見制度を利用している方(被後見人)に愛犬や愛猫がいる場合、後見人はその権限の中で愛犬や愛猫のお世話

笑いヨガ

2016年08月28日 07:40
「笑いヨガ(ラフターヨガ)」をご存知でしょうか?医学的にも「笑い」は健康への効果が十分認められていま

八条目

2016年04月15日 10:34
 国を治めるために、まず家を斉(ととの)えます。そのためには身を修めます。身を修めるためには、心を正

お約束

2016年02月02日 00:41
 二十数年にわたる会社員生活をベースに、今後は行政書士としてお仕事をさせて頂くにあたり、ここにお約束

当サイトを公開いたしました

2016年02月01日 22:57
 本日は行政書士登録日です。当事務所のウェブサイトを公開いたします。 誠心誠意、取り組んでまいります

お知らせ

コラム「進取果敢」を更新しました

2017年04月20日 16:57
遺留分から考える民事信託②を掲載しました。想いを実現するツールとしての信託と遺言を比較した内容です。

ペットのお仕事開業サポート

2017年04月01日 16:43
ペットのお仕事の開業サポートペットのお仕事を始める方をサポートいたします。詳細は専門サイトを用意しま

3/22,3/25にセミナーを実施します。

2017年02月09日 16:03
3/22(水)は東京都江東区のBlue Ocean...

3/2・9にセミナーを開催いたします

2017年01月27日 15:21
3/2・9にセミナーを行います。3/2は神奈川県川崎市3/9は千葉県千葉市詳細は、以下の写真をクリッ

ペットを守る仕組み作りのPRVを作成・公開しました

2017年01月20日 12:45
2016年12月に行った「ペットを守る仕組み作りのセミナー」映像を元にPRVを公開しました。http

研修講師を勤めました

2016年12月14日 12:15
行政書士千葉会葛南支部の研修講師を勤めました12月10日土曜日、行政書士千葉会葛南支部の研修会講師を

セミナー開催のお知らせ

2016年11月22日 16:00
愛犬・愛猫を守る仕組みを考えるセミナー「愛犬・愛猫を守る仕組みを考えるセミナー」の日程を更新いたしま

コラム「ねこちゃんの寿命はもっと延びる?!」を掲載しました

2016年10月13日 11:22
「ねこちゃんの寿命はもっと延びる?!」という、コラムを掲載いたしました。お時間がございましたら、ぜひ

コラム「 ペットの認知症」を掲載しました

2016年10月12日 16:35
ペット信託専門サイトに、「ペットの認知症」というコラムを掲載しました。⇒ ココ

コラムを掲載いたしました

2016年10月04日 11:08
「捨てられていた猫ちゃんの年齢が27歳!?」というコラムを、ペット信託専門サイトに掲載いたしました。
1 | 2 | 3 | 4 >>